国税庁法人番号公表サイトから法人番号、名称及び所在地が表示された法人情報の画面を印刷したいのですが、操作方法を教えてください。

 検索したい法人等の法人番号を把握しているか否かによって、次のいずれかの手順で法人情報の画面を印刷することができます。

1. 法人番号を把握している場合
 ① サイトのトップ画面「法人番号で法人の商号又は名称を調べる」の入力欄に、半角数字で法人番号を入力します。
 ② 入力欄の下に「○13桁の入力を確認しました」と表示されたことを確認して、検索ボタンをクリックします。
 ③ 「○○の情報」と表示された法人情報の画面が表示されます。画面の下部にある「このページを印刷する」というボタンをクリックすると印刷ができます。

 上記の手順を画像で確認したい場合は「印刷画面の表示(法人番号で検索)」を参照してください。

2. 商号又は名称(以下「名称」といいます。)を把握している場合
 ① サイトのトップ画面「法人の商号及び所在地などから法人番号を調べる」の「商号又は名称」の入力欄に、法人等の名称を入力し、検索ボタンをクリックします。
 ② 「検索結果一覧」が表示されますので、該当する法人等の「所在地」右側にある青色の文字の「履歴等」をクリックします。
 ③ 「○○の情報」と表示された法人情報の画面が表示されます。画面の下部にある「このページを印刷する」というボタンをクリックすると印刷ができます。
(法人等名称の入力時の注意事項等)
 ・ 「前方一致検索」を選択の場合は、「株式会社」や「有限会社」などを除いて、名称のみ入力してください。
 ・ 名称とは「屋号」ではありません。屋号では検索できませんので、法人等の名称と屋号が異なる場合はご注意ください。
 ・ 入力欄右側にあるチェックボックスにはチェックを入れなくても検索ができます。
 ・ 名称の他に所在地が分かっている場合は、都道府県を選択することによって、検索結果を絞り込むことができます。

 上記の手順を画像で確認したい場合は「印刷画面の表示(名称で検索)」を参照してください。