各種手続

法人番号に関する手続についてのご案内及び各種手続の様式を掲載しています。

  1. (注1) 株式会社、有限会社等の設立登記法人及び国の機関・地方公共団体は、以下の手続の対象外です。
  2. (注2) 各種手続の詳細において、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」及び「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行令」はそれぞれ「番号法」及び「番号法施行令」と表記しています。

法人番号の指定を受けるための届出

設立登記法人以外の法人又は人格のない社団等で、法人番号の指定を受けていない団体が、法人番号の指定を受ける場合の手続です。

「法人番号の指定を受けるための届出」の詳細

名称・所在地等の変更の届出

「法人番号の指定を受けるための届出」により法人番号の指定を受けた団体が、名称や所在地等の変更をした場合に行っていただく手続です。

「名称・所在地等の変更の届出」の詳細

法人番号等の公表同意

法人番号の指定を受けた人格のない社団等の代表者又は管理人が、国税庁法人番号公表サイトで商号又は名称、本店又は主たる事務所の所在地及び法人番号(以下「基本3情報」といいます。)の公表に同意する場合の手続です。

「法人番号等の公表同意」の詳細

公表同意の撤回

基本3情報の公表に同意した人格のない社団等の代表者又は管理人が、国税庁法人番号公表サイトで公表同意を撤回する場合の手続です。

「公表同意の撤回」の詳細