名称・所在地等の変更の届出

概要

「法人番号の指定を受けるための届出」により法人番号の指定を受けた設立登記法人以外の法人又は人格のない社団等について、その者の名称や所在地等に変更があった場合の手続です。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、Adobe Acrobat Readerのダウンロードサイトからダウンロードしてください。 Get Adobe Reader(新規ウィンドウが開きます)

手続対象者

番号法第39条第2項の規定に基づき法人番号の指定を受けた者

提出時期

名称、所在地等の変更があった場合には、遅滞なく提出してください。

提出方法

届出書のPDFをダウンロードし、必要事項を入力の上、添付書類と併せてe-Taxで提出してください。

具体的な利用方法については、「イメージデータで送信可能な手続について」(e-Taxホームページへリンクします。)新規ウィンドウが開きますをご覧ください。

(参考)

提出先

〒113-8582

東京都文京区湯島4丁目6-15 湯島地方合同庁舎

国税庁 法人番号管理室

所在地情報

手数料

手数料は不要です。

添付書類・部数

  • 変更後の定款、寄附行為、規則若しくは規約又はこれらに準ずるものの写し(国内に本店又は主たる事務所を有しない者はその和訳文)(1部)
  • 変更に当たり、法令の規定により許認可等を必要とする法人は、当該許認可等を証する書類の写し(1部)

手続根拠

番号法第39条第3項

番号法施行令第40条

法人番号の指定等に関する省令第8条各号