アプリケーションIDの発行届出書について

アプリケーションIDの発行手続

Web-APIを利用するためには、アプリケーションIDが必要です。(アプリケーションIDの発行に費用は掛かりません。)

アプリケーションIDをお持ちでない方は、「Web-APIの利用規約」をご確認いただき、アプリケーションIDの発行手続を行ってください。

Web-APIの利用規約

また、全件データの情報記録媒体による情報提供を同時に行うことができます。同手続については、「全件データの情報記録媒体による提供」を参照してください。

全件データの情報記録媒体による提供

届出書の様式

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、次のバナーのリンク先からダウンロードしてください。 Get Adobe Reader(新規ウィンドウが開きます)

当サイトから発行届出を行う場合は、アプリケーションIDの発行届出フォームを利用してください。

アプリケーションIDの発行届出フォーム

提出方法

必要事項を記載の上、提出先に持参又は郵送してください。

なお、持参いただく場合の受付は、月曜日から金曜日の午前8時45分から午後6時まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)となっております。

添付書類はありません。

提出先

〒113-8582

東京都文京区湯島4丁目6-15 湯島地方合同庁舎

国税庁 長官官房企画課 法人番号管理室

法人番号管理室の所在地・電話番号

手数料

手数料は不要です。

記載内容の確認

法人番号管理室担当者が、提出された届出書の内容確認を行います。

届出書の内容確認に当たって、法人番号管理室担当者から、電話にて問い合わせをさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

アプリケーションIDの発行及び送付

届出書の内容確認を完了した後、「アプリケーションIDのお知らせ」(以下「お知らせ」といいます。)を郵送いたします。

通常、届出からお知らせの発送まで1週間程度要します。

アプリケーションIDのお知らせ受領

お知らせに記載されたアプリケーションIDを用いることで、Web-APIを利用したデータ取得が行えるようになります。