アプリケーションIDの発行届出フォーム

アプリケーションIDの発行手続

Web-APIを利用するためには、法人番号管理室が発行するアプリケーションIDが必要です。アプリケーションIDの発行には費用は掛かりません。

なお、本入力フォームによる届出のご提出にあたっては、以下の点をご留意ください。

  1. (1)全件データの情報記録媒体による提供依頼を同時に行う場合
    本入力フォームではなく、届出書をご利用ください。

    アプリケーションIDの発行届出(届出書)

  2. (2)金融機関や行政機関から法人番号の提供を求められている場合
    Web-APIを利用せずにご確認できますので、 こちらの関連FAQをご参照ください。

届出情報の入力及び送信

本入力フォームから、届出情報を送信することができます。

Web-APIのご利用に当たっては、まず利用規約をご確認いただき、アプリケーションIDの発行手続を行ってください。

Web-APIの利用規約

届出情報の確認

法人番号管理室担当者が、送信された届出情報の内容確認を行います。

届出情報の確認に当たって、法人番号管理室担当者から、電話にて問い合わせをさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

アプリケーションIDの発行及び送付

届出情報の確認を完了した後、「アプリケーションIDのお知らせ」(以下「お知らせ」といいます。)を郵送いたします。

通常、届出からお知らせの発送まで1週間程度要します。

本フォームの入力にあたって

  • 最初に、「法人担当者」又は「個人利用者」を選択してください。初期表示時は「法人担当者」が選択されています。
  • 必須項目は必ずご入力ください。
  • 各項目に入力する際は、丸付き数字、ローマ数字などの環境依存文字を使用しないでください。
  • 本入力フォームは、情報保護の面から暗号化等の必要な措置を講じています。
  • セキュリティ確保の観点から、本入力フォームには利用時間の制限を設けています。
    本フォームへ入力し、入力内容の確認画面を表示後、30分以内に送信してください。

届出情報の入力

区分

   

(13桁 半角数字)

必須

(全角)

必須

(全角)

必須

(全角)

(全角)

必須

(全角)

(全角)

必須

(7桁 半角数字 ハイフンなし)

必須

必須

(全角)

(注)お知らせを送付する際の宛先となります。

必須

(半角英数記号)

(注)Web-APIのご利用に関する各種お知らせを配信するために必要となります。

必須

(半角数字 ハイフンなし)

(注)電話にて内容の確認をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

利用に係る入力

利用目的

(300文字以内)

現時点において、Web-API機能を利用するシステム、時間帯及び利用頻度がわかる場合には、入力してください。

また、利用目的で「新たなサービスの提供」又は「その他」を選択した場合には、具体的な内容について入力してください。

(注)Web-APIを利用する時間帯が集中する場合には、利用時間帯等を調整するために連絡させていただく場合があります。

0文字

Web-APIの利用規約新規ウィンドウが開きます