アプリケーションIDの発行届出フォーム
アプリケーションIDの発行手続
Web-APIを利用するためには、法人番号管理室が発行するアプリケーションIDが必要です。アプリケーションIDの発行には費用は掛かりません。
なお、本入力フォームによる届出のご提出にあたっては、以下の点をご留意ください。
- (1)全件データの情報記録媒体による提供依頼を同時に行う場合
本入力フォームではなく、届出書をご利用ください。
- (2)金融機関や行政機関から法人番号の提供を求められている場合
Web-APIを利用せずにご確認できますので、 こちらの関連FAQをご参照ください。
届出情報の入力及び送信
本入力フォームから、届出情報を送信することができます。
Web-APIのご利用に当たっては、まず利用規約をご確認いただき、アプリケーションIDの発行手続を行ってください。
届出情報の確認
法人番号管理室担当者が、送信された届出情報の内容確認を行います。
届出情報の確認に当たって、法人番号管理室担当者から、電話にて問い合わせをさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
アプリケーションIDの発行及び送付
届出情報の確認を完了した後、「アプリケーションIDのお知らせ」(以下「お知らせ」といいます。)を郵送いたします。
通常、届出からお知らせの発送まで1週間程度要します。
本フォームの入力にあたって
- 最初に、「法人担当者」又は「個人利用者」を選択してください。初期表示時は「法人担当者」が選択されています。
- 必須項目は必ずご入力ください。
- 各項目に入力する際は、丸付き数字、ローマ数字などの環境依存文字を使用しないでください。
- 本入力フォームは、情報保護の面から暗号化等の必要な措置を講じています。
- セキュリティ確保の観点から、本入力フォームには利用時間の制限を設けています。
本フォームへ入力し、入力内容の確認画面を表示後、30分以内に送信してください。