数日前に国税庁法人番号公表サイトから英語表記情報を入力・送信しましたが、まだ英語表記が公表されていません。どうしてでしょうか。

 英語表記情報を入力・送信しても英語表記情報が公表されない原因としては、以下のケースが考えられます。

  • 1 送信票・法人確認書類を提出していない場合
      国税庁法人番号公表サイト(以下「公表サイト」といいます。)から英語表記情報を入力・送信されただけでは、英語表記情報は公表されません。
      英語表記情報を送信後に画面に表示される「送信票を印刷する」ボタンをクリックして「英語表記情報送信票(兼送付書)」を出力し、法人の代表者氏名を記載の上、法人確認書類を添えて、国税庁法人番号管理室(以下「当室」といいます。)へ郵送などの方法により提出していただく必要があります。
      なお、「英語表記情報送信票(兼送付書)」には提出期限(1ヶ月後)があります。印刷した「英語表記情報送信票(兼送付書)」に提出期限が出力されているため、期限までに提出してください。
      提出期限が過ぎてしまった場合や、印刷した「英語表記情報送信票(兼送付書)」がない場合は、もう一度英語表記情報入力画面にて英語表記情報を入力・送信していただき、「英語表記情報送信票(兼送付書)」を出力してください。

    (参考) e-Taxをご利用の場合
     イメージデータ(PDF形式)により送信票を提出することができ、法人確認書類の添付と送信票への代表者の氏名の記載が不要となります。
     イメージデータで送信可能な手続について(e-Taxホームページ)

  • 2 当室で英語表記登録の手続が完了していない場合
      当室に「英語表記情報送信票(兼送付書)」・法人確認書類が届いた日から数日~2週間程度で公表サイトや公表サイトの英語版webページに英語表記情報を公表しています。送信票等に不備があった場合や登録手続が同時期に多数行われた場合は、公表までお時間がかかることがありますので、あらかじめご了承ください。
(関連FAQ)
 英語表記の登録手続について教えてください。