金融機関や行政機関から法人番号指定通知書の提出を求められていますが、どうすればよいですか。

 法人番号が指定されているか否かによって、次のとおり対応してください。

1. 法人番号が指定されている場合
 法人番号指定通知書は原則再送付していませんので、金融機関や行政機関から求められた場合は、下記の関連FAQをご確認の上、当サイトの法人情報の画面を印刷して提出してください。

2. 法人番号が指定されていない場合
 法人番号の指定がない法人等もありますので、法人番号が指定されていない場合には、金融機関や行政機関に対し、法人番号が指定されていない旨をお伝えください。
 なお、法人番号が指定されていない法人等であっても一定の要件に該当するものは、国税庁長官に届け出ることによって法人番号の指定を受けることができます。

3. 法人番号が指定されているか否か不明な場合
 法人番号が指定されているか否かは、当サイトで確認ができます。
 当サイトで法人番号等の確認ができない場合(公表に同意していない人格のない社団等の場合)などは、法人番号管理室までご連絡ください。 


(関連FAQ)
 国税庁法人番号公表サイトから法人番号、名称及び所在地が表示された法人情報の画面を印刷したいのですが、操作方法を教えてください。
 法人番号の指定がない法人はありますか。 
 法人番号の指定を受けるための届出は、どのように行えばよいのですか。 
 「国税庁長官に届け出ることによって法人番号の指定を受けることができる「一定の要件に該当するもの」とは、具体的にどのような場合をいいますか。
 法人番号の指定、通知書の発送及び国税庁法人番号公表サイトの操作方法に関する問合先や、法人番号に関する届出書の提出先はどこですか。