アプリケーションIDの申請は、一法人で複数の部署から申請をしてもよろしいのでしょうか。NEW!!

 アプリケーションIDの発行単位は、原則として「Web‐APIサーバと通信するシステムごと」としています。
 一つのシステムを複数の部署で使用するのであれば、部署ごとにアプリケーションIDを取得する必要はなく、一枚の届出書をご提出いただければ問題ありません。
 ただし、同一法人内の複数のシステムからWeb‐APIサーバと通信される場合は、システムごとにアプリケーションIDを取得していただく必要があるため、Web‐APIサーバにアクセスするシステムごとに届出書を提出していただくこととなります。

(関連FAQ)
 当社は、システムを開発しています。システムの情報をマスタ登録する際、「法人番号システムWeb-API機能」から法人を検索し、検索結果から法人情報(会社名・住所など)を取り込みたいと考えております。現在、アプリケーションIDは当社では取得しましたが、このようなシステムを導入していただいている得意先でもアプリケーションIDの発行申請が必要になるのでしょうか。または、システム開発元となる当社のアプリケーションIDで情報検索しても宜しいのでしょうか。